2004年アートワークショップ報告!

第4回 福祉のアート展
…しょうがいのある人と商店街がいっしょにつくるまち…
『おでかけアート展覧会』プレイベント

おでかけアートワークショップ参加者募集!

「アート展に出品したい」というしょうがいのある人たちと
「描く機会があれば描いてみたい」という人たちのために
 だれでもふらりと遊びにきてね。

日時  9/22(水) 午後1:00-4:00のあいだ
(ご都合の良い時間にお越し下さい)

会場  エクセル伊勢佐木(イセザキモール1丁目松坂屋となり)

参加費 無料/申し込み不要

内容:【しょうがいのある人のために個人制作のできる場】  
    →アート展に出品するための作品をじっくりと制作できます。
    *ポストカードサイズから八つ切りサイズまでの画用紙と画材を用意しますので、好きな絵を描いてください。
    ワークショップ全体 ワークショップ1

   【だれでも参加できるグループワークの場】
    →エクセル伊勢佐木やBankART1929馬車道などおでかけアート展覧会の拠点に設置する作品を各自自由に制作します。しょうがいの有無に関係なく、だれでも参加できます。

      箱    
吉田中

    *画材・参考資料(動物・車の図鑑や絵本など)は用意してあります。
     もちろん描きたいものがあれば持ってきて頂いてOKです。
     汚れても良い服装で来てください。


■ボランティア募集
アートワークショップ手伝い<準備後片付け/色塗りなどが好きなひと>
  準備後片付け、箱の色塗り、しょうがいのある参加者のフォローなど
・日時 9月22日(水)
    11:00-17:00ころの好きな時間
・会場 エクセル伊勢佐木
・申し込み 連絡先、職業、参加動機を書いて、事務局までなるべくメールでご連絡ください。

■みなさんへのお願い
2リットル入りのペットボトル6本の入る空き段ボール箱をたくさん利用したいと思っています。
当日会場に来られる方は、1箱でもいいので、ぜひ、持って来てください。

○福祉のアート展事務局
伊勢佐木町1・2丁目商店街内(担当:中村)
〒231-0046横浜市中区末広町2-6-10 
TEL: 045-261-7535(代) FAX: 261-7647 
e-mail: tetsuko@isezaki.jp
(午前10時--午後6時、土・日定休)

○企画 ART LAB OVA

◎参加してみました→人気blogランキング

++++

おでかけアートワークショップ、大盛況のうちに終了しました。

中区内のしょうがい者団体の人が、50名ほど、そのほか、実行委員などの関係者、小さなお子さん連れの母子などなど、総勢80名ほどの人たちが参加くださったようです。

*来てくれたみなさん、お手伝いしてくれたみなさん、そして、中区しょうがい者団体に声をかけてくださった本牧の作業所「えちご家」さん、みなさまありがとうございます!

   ワークショップ入り口
○エクセル伊勢佐木の入り口
*ふだんは、大理石ばりの豪華な場外馬券場です。

+++

結果、しょうがいのある人がおでかけアート展覧会用に描いた作品が、56枚。

しょうがいの有無をとわずに、描かれた箱が、55箱くらい。

3時間で100作以上の作品ができあがりました!

\パチパチパチ/

   アートワークショップ

+++

神奈川新聞の方が取材に来てくださったので、明日の新聞にその様子が掲載されるでしょう。

+++

きょうは、ソトコトの取材で出会った「写真をとる人」佐藤さんが、助っ人で来てくれて、記録をしてくれたので、今度、もっといい写真をアップします。


◎参加してみました→人気blogランキング


© Rakuten Group, Inc.